2018.4.7 原谷苑・平野神社の桜
二週連続京都の桜で今週は原谷苑と平野神社です。例年だと4月中旬が見頃ですが今年は早くもピークを過ぎつつあります。いつも通り7時の電車で原谷苑には9時前に到着。既にかなりの行列で早めの開園になりました。枝垂桜はややピークを過ぎていたけどまだまだ満開状態で桜吹雪も見事。地面にも雪が積もるように桜吹雪が積もっていました。枝垂桜以外にも山吹やツツジ・ボケなど春の花が咲き競いため息が出そうな美しさでした。
原谷苑からは途中ランチをはさんで平野神社へ移動。こちらもソメイヨシノは終了していたけど鬱金・関山・御衣黄などの遅咲き種が見頃で素晴らしい光景でした。
今年はあっという間に桜のシーズンが終わりそう。その他の花もかなり早く咲きそうなので撮影には注意したいです。
2018.4.1二条城の桜
今年は例年になく桜が早く、咲き始めてから一気に満開になりました。なので京都の二条城へ行ってきました。10時頃に到着すると切符売り場は長蛇の列になっていましたが、さほど待つことなく入城できてホッとしました。城内の桜は満開でちょうど見頃。里桜もよく咲いていて紅枝垂れはまるで桜の滝のようでした。風が吹くと花びらが吹雪のように舞うのも風情たっふり。あふれる陽射しで汗ばむほどの暖かさでのお花見になりました。
桜をたっぷりと楽しんだ後は近くのカフェでランチ。なかなか人気の店でカレーもサンドイッチもとても良かったです。ランチの後は知り合いが出店している平安神宮のマムフェスへ。ここも紅枝垂れが見事で桜三昧の一日になりました。
2018.3.31 岡山ツアー
岡山への日帰りツアーに行ってきました。まずは岡山農業公園ドイツの森でランチバイキング&散策。園内は桜が満開でポカポカ陽気。チューリップ畑はまだでしたが春爛漫の風情でした。次は津山梅の里公園へ。さすがに梅はほぼ終了でしたが数本は頑張って咲いていて早春の名残りを感じました。
最後はお楽しみの山田養蜂場イチゴ狩り食べ放題です。今年は「おいCベリー」が濃厚な香りと味でおいしかったです。一年分のイチゴをお腹に納めた後、帰路のバスは爆睡状態になってしまいました。梅は少し残念でしたが春の風情を楽しめた一日でした。
2018.3.18 万博公園梅林
先週に続いての梅第二弾は万博公園です。朝のうちこそ肌寒かったけどたっぷりの陽射しで午後はポカポカになりました。梅はピークを過ぎていて終わっているのもありましたが豊後・見驚など遅咲き種や八重咲きのものが見事でした。最初はメジロの姿もなかったけど、暖かくなってからは姿を見せてくれてウメジローも満開に。一生懸命蜜を吸っている姿が愛らしかったです。
風も弱く穏やかな梅見日和で歩き疲れた後は隣接の温泉で体を解して生ビール♪
目も体も春を楽しんだ一日でした。
2018.3.11 大阪城梅林
厳しい寒さが続いていましたが漸く暖かさが感じられ大阪城の梅林も見頃になってきたので今年初めてのしょこの散歩を兼ねて行ってきました。しょこは散歩と言っても足慣らし程度でお堀端を歩いて梅林内はキャリーで移動しました。梅はほぼ満開で遅咲き種の豊後も見頃。少し冬の気配が残る青空に紅白の梅が咲き乱れていました。陽射しは春のものであふれる光で梅の輝きがいっそう増していました。朝のうちは冷え込んでいたけど昼頃からはポカポカと暖かさもあり早春のお花見を堪能できました。
2018.2.25 奥伊吹スキー場
今季二度目の日帰りスキーは最近人気が上がっている奥伊吹スキー場です。スキージャムに比べるとずいぶん近く十三を6時に出発して8時40分頃には到着しました。駐車場からベースまでは距離があって動く歩道などもあります。ゲレンデは家族連れがとても多くリフトはかなりの行列。ノンビリとしたリフトを登りながら乗り継ぎトップへ。流石に雪質は良く短いながらも変化のあるコースは楽しめました。ふっちも距離が短いのでへばることなく滑走。
昼前に休憩にしましたが既に超満員の混雑で、人出にハードが追いついていない感じでした。午後からもあちこちのコースをまわり15時頃に終了。帰路途中に薬草の温泉に立ち寄り疲れた脚をじっくりと温めました。
アクセスやランチのメニューは良かったですが、ノンビリしたリフトや施設の混雑をどうにかすればもっと楽しめるスキー場だと思いました。今回も長距離運転の友人に感謝です。
2018.1.21 スキージャム勝山
毎年恒例、スキージャム勝山へ日帰りスキーに行ってきました。十三を友人の車で6時に出発してゲレンデには10時過ぎに到着。ベース付近で降っていた雪はトップに着く頃には上がって青空が広がりました。数日前の雨で雪面は少し荒れていたけど青空とのコントラストは見事なもの。樹氷こそなかったけど撮影に力が入りました。
それでも次第に雲が広がって昼頃には降雪が激しく視界も不良になってきたので、ランチ後はベース付近へ移動しました。下では視界が少し良かったのでもう一本滑って温泉へ。雪で凍りついた顔や体をじっくりと温めて解しました。
帰路は渋滞もなくスムーズそのもの。友人のおかげでとても充実した一日でした。
2018.1.13 淡路島の水仙
今年最初の撮影は淡路島の水仙です。8年前に訪れた時は雨と強風の悪天候でしたが今回は風こそ冷たいものの快晴の青空でのツアーになりました。灘黒岩水仙郷は五分〜六分咲きといった感じでしたが場所によってはかなり咲き進んでいて水仙と光あふれる青空や白い雲・光る海との組み合わせは寒さを忘れさせる光景でした。
ツアーはこのほかにも鳴門のホテルでのランチブッフェと温泉入浴もあってなかなか充実したもの。冷え込みは強かったけど、青空からあふれる光と温泉などでほっこりとした一日でした。
  Note2001  Note2002  Note2003  Note2004  Note2005  Note2006  Note2007  Note2008
  Note2009  Note2010  Note2011  Note2012  Note2013  Note2014  Note2015  Note2016